自転車イメージ

ブログ

2016年05月14日

金沢へ行ってきました!!

こんにちは!!

ネイリスト・アイリスト 橋本です!!

 

GWの最終日、金沢へ行ってきました!!

もう帰省される方が多かったので行も帰りもガラガラな新幹線はなんて快適♡

念願の北陸新幹線で行って参りました。

 

目的は幼馴染の結婚式なのですが、こんな機会がないと金沢行かない!!と思って親友も一緒にお呼ばれだったので1泊でしたが観光もして参りました!!

 

IMG_6191

 

有名な金沢の駅は圧巻!!

鼓をモチーフにしているのは聞いていましたがホントだ~としばらく眺めてました(^^♪

 

結婚式の当日に行ったのでバタバタしておりましたが、幼馴染の晴れ姿を見れて何度目頭を熱くさせ涙したことでしょうか・・・

IMG_6545

彼女のネイルも担当させて頂き、本当に嬉しく、普段メイクをあまりしないナチュラルな彼女が本当に美しくてキラキラしていて、もう気分は母でした(笑)

出席した友人の中で私が一番古い付き合いという事もあったり、親同士でも付き合いがあるため写真撮りまくって帰って自分の両親にも写真を見せたりとしばらく浸っておりました。

 

金沢という事で『加賀料理』が振る舞われ思わずパシャパシャしてしまいました。

IMG_6286

IMG_6289

私の勝手な解釈ですがお正月のおせち料理に意味合いが似ているのかな?と思いました。

一つ一つに意味があり、大変興味深くいただいました。

鯛の腹の中に菜の花を詰めた料理は、

菜の花がたくさん花を付けるため、それを鯛の腹の中に入れることで子孫繁栄・子宝に恵まれるように・・・

という意味が込められたものだそうです。

お味もとっても美味しくて、大満足でした!!

 

でも金沢にはたくさん美味しいものがあると聞いていましたので翌日は観光と食い倒れてこようツアーに!!

 

金沢駅周辺はバスか街のレンタサイクルがあれば1日で回れることがわかりました!!

食べるの前提だったのでここは運動!!とレンタサイクルであっちこっち!!

定番の『兼六園』

IMG_6414

IMG_6446

平日ということもあり、人はまばらで、ゆっくりとした時間が流れていました。

大木だらけで、この大きさを伝えるにはどうしたらいいのだろう・・・

と思った結果がこれです↓

IMG_6449

この木たちはまだ小さい方・・・

もっと規模の大きな木々たちは柵などで守られていたのでこんなことはできませんでした・・・(/ω\)

 

IMG_6487

有名所『ひがし茶屋街』・『にし茶屋街』

お写真は『ひがし茶屋街』

規模的に言えばにしの方が大きく見るところやお店は沢山ありました!!

 

あとは、

IMG_6524

 

近江町市場(おうみちょういちば)

お昼時に行ったのでとっても活気がありました!!

IMG_6492

 

金沢おでんに感動!!

こっちよりもさっぱり(?)に感じたのですが。

旬なタケノコ頂きました!!

その他にものどぐろのあぶり寿司・カニのコロッケ・のどぐろのから揚げ・のどぐろの押し寿司・・・

どんだけのどぐろ推し(笑)

写真を載せたいところですがちょっとはしゃいでるのが多く大変お見苦しいので割愛させて頂きました(◞‸◟)

 

こんだけ品数書いてこいつ食べ過ぎじゃね?と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、実は前日まで高熱を出していたため、食が細い状態で行ったため全然食べてません・・・から揚げ1切れ・押し寿司一口・あぶり寿司は唯一2巻!!

しかも基本はチャリ移動!!

薬も飲んでいたためお酒もあんまり飲まなかった・・・

くそ~~~~~!!

体調管理は大切ですね(-_-;)

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました☆

 

橋本

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hair design cheerful(チアフル)
http://www.cheerfulyokohama.com/
住所:横浜市都筑区茅ヶ崎中央44-11
センター南駅前ビル2F
TEL:045-943-1113
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PageTop